忍者ブログ
肝内胆管がん…逆行性胆管炎も落着いて、元気に8年経ちました。(´∀`)・・・今度は原発不明がん?ケトン食 実践中
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前回、書いたと~りAITLでは無かったので新たにカテゴリを追加するべきか・・・
もう少し様子みてからにしようかな・・・

な、分けでAITLで辿り着いた方には、ごめんなさい。

連休の合間の平日なので、早速、クリニックへ行って来ました。
紹介状を書いてもらうのと、次の病院はどうしようかと相談に乗ってもらいました。
来週は、8年前の肝内胆管癌の手術をしてくれた先生に何年ぶり?に診察してもらう予定です。

そして、本日・・・午後には、代替療法のクリニックへ予約してたので、かかりつけ医のドクターには、大変無理を言ってしまったのですが、無事に紹介状を書いてもらって行って来ました。

この銀座東京クリニックへは、8年前の肝内胆管がんの時からお世話になっていて、前回のAITLの疑いで退院後にも相談に行ってます。 つか、これって常連っていうの?

前回は、経過観察後に正常に戻ってしまったとの事で、相談だけで結局、何もしなかったのですが、今回は、やっぱジクロロ酢酸ナトリウムを買って来ました。

そしてなんか知らないけど、最近流行ってるケトン食も始めました。

ケトン食って・・・
最近は、ココナッツオイルとかMCTオイルやグラスフェッドバターコーヒーなんてのもあって、大豆粉やふすまパンとかなにかと便利な時代になりましたですな・・・

8年前、私は、そんなことは全く関係無く、ボディビル大会へ出場する準備でせっせと減量していたのでした。 当時から、オメガ3系のオイルは、ビルダーの間では既に活用されていたので亜麻仁油とか、油の種類を上手く使い分けていたです。

そして、期限までに余計な体脂肪を落とす為に制限したのは、炭水化物と最小限に抑えた油です。最小限のカロリー摂取で20数パーセントあった体脂肪を8パーセント程度まで落としました。

再発率が高いと言われている肝内胆管がんを8年も生き延びてる理由が、減量とがぶがぶ飲んでいたブラックコーヒーだった気がしてなりません。

かと言って、そこまでケトン食を意識していたワケでも無く、ただ、今までも、炭水化物や糖質は、控えめにしてたのですが、最近、ここ半年ぐらいは、糖質が増えちゃって・・・今回の騒動は、コレが原因なのかも知れないと・・・ちょっと思ってます。

ボディビル大会向けの減量と比べたら、ぜんぜん楽ちんなケトン食ダイエット
銀座東京クリニックの先生もお気に入りみたいで、今回、いくつかの案を出してくれましたが、
ケトン食をきっちりやれるならというのが前提で説明してくれました。

先生のサイトにいろいろ書いてあるんですけど、癌細胞にもいろいろある様で、脂肪を取りこんで利用するタイプや鉄分を取りこんで利用するタイプ等・・・なので、とりあえずケトン食で糖分を排除して様子を見ながら、他のを試して効果を観察するって感じですかね。

今回も、どこまで効果が期待できるのか分かりませんが・・・
過去の経験もあるので、試す事にしました。







PR

某大学病院で自己負担限度額超えた検査費用かけて検査した結果が・・・AITL や悪性リンパ種ではありませんでした!

原因不明

まじ?(笑)

肝内胆管癌の再発ってのも有り、肺がん、甲状腺がんが考えられるという様なリンパ節生検の検査結果・・・

ほっほぉ~

でも、CTでもPETでも特に画像的に腫瘍は見つかって無いです。

なんか、原発不明ガンのリンパ節転移って聞くと絶望的な感じもしなくもないですが・・・
リンパが腫れてる以外に自覚症状無いし・・・この2年、微熱も出て無い。

最近、太ったぐらいかな・・・
風邪もひいて無い。

どういうこと????

抗生物質飲むと酷くなる気がするw
ただの偶然かもしれないんだけどね・・・

最初にクリニックでもらった抗生物質 5日間服用は何も変化無し
数日開けて、次の某大学病院でもらった抗生物質を5日間飲んだら
脇の下だけだったのが鎖骨の上も腫れだした・・・

でも、それから少し腫れも落着いて、鎮痛剤が欲しい程気にならなくなってたのに・・・

約3週間後にリンパ節生検の為に外科的に部分切除したので3日分の抗生物質もらって飲みましたが、まぁ、切ったのもあるので、腫れが酷くなってて周りの筋肉や神経を圧迫して痛い。
特に切った鎖骨の上のリンパ節辺り・・・

んなワケで、次にどの病院に行くべきなのかも分からないまま、明後日、かかりつけ医のクリニックに行くんだけど・・・ 

肝内胆管がんで手術してくれた執刀医の先生に何年振りかで連絡したら、親切に対応してくれて嬉しい。(´∀`)やっぱり良い先生だと思う。

大学病院で調べてもハッキリしない様なので、それまで代替療法するつもりです。

銀座東京クリニックで前に飲んだ事があるジクロロ酢酸ナトリウムと+αで相談してみつくろってもらいます。 ここで前から気になってた水素ガス吸入セット買いました。
福田先生は、大好き♪

ペットのカエルが今一、元気なかったのでおすそ分けで水素ガス吸わせたら、夕方には元気で食欲出ちゃった様で、まさか?ウソでしょう?効果があった分け?wwww 

私も、水素ガス吸入すると痛みが和らいだり呼吸が楽になる気がしてる・・・

後、最近、飲んで無かった抗酸化系サプリは個人輸入で注文しました・・・
それから、丁度太り過ぎなので(笑)ダイエットがてらケトン食始めます。

つか、私もいろいろあるんだけど・・・
今まで抗がん剤って使った事無いんだよね・・・・

だから、今回も慎重に決めたいと思ってる。





細かい内容を追加したのでここでまた逆行性胆管炎の
まとめ記事を・・・

私の場合なので他の方がどの様な症状になるのか分かりませんが・・・
今までのパターンだと、唐突にゾクゾク寒気が始まったら逆行性胆管炎・・・・

★熱の出方
急激に高熱を出そうとするので、嵐の前の静けさの様に体温が下がったりします。
そして、大きな筋肉というか全身に激しい悪寒がはしって、ガクガクブルブル
((◎д◎ ))はじまります・・・

そういう時は、落着くまで夏でも電気モーフにくるまってモーフと布団掛けて体を温めないと、下手すると腿とか肉離れ起こします・・・・( ̄ヘ ̄;)

直ぐに解熱剤を飲んでも最初の4時間は、せいぜい38.5程度までしか下がらないし・・・意識もモウロウとなるので、最低でも6~8時間は横になれる場所を確保しなくては大変です。

外出先でなってしまったら、抗菌剤のクラビットと解熱剤を飲んでタクシーで直ぐに帰宅するか、横になれる場所を確保・・・

最低でも4時間以上開けたら、次の解熱剤飲んでも大丈夫です。
そうすると、大体、クラビットが6時間ぐらいかかって効果が出始めるので一旦、熱が下がり始めます。そして解熱剤の効果が薄れた頃、再び熱が上がって来くるけど、悪寒は対した事ない。
大体、16時間ぐらいで治まります。

もし、だるいとか翌日も熱が続く様なら血液検査してもらった方がベターです。
なぜなら、肝膿瘍になってるかもしれないから・・・

敗血症を起こした時って高熱を出すとは限らないそうです。
体温が逆に下がってきたら危険なのかも・・・


★寝室の備え

熱が出始めて目が覚める事もあるので、枕元に水、薬、体温計、電気モーフは常備してた方がよいです。 そして激しく手も震えるので薬はあまり小さい袋にいれておくと、取り出せないので気を付けてね。

あと、クラビットの服用が終わったら、乳酸菌飲料とか飲んでました。


骨髄検査って今回受けたのは2種類と腰椎穿刺で
骨髄検査で血液を吸い上げるのがデフォルトで痛い様です。
麻酔が効かないのと、一気に吸い出さないと骨髄内の血液が
採取できないとか・・・ 

う~ん 痛いというか、引っ張られる様な
へんな未知の感覚というか・・・
どっちかっていうと、硬い体でストレッチした時の
痛みに似てるかも・・・

骨髄を取る方は、ゴリゴリする感覚は気持ち悪いけど
痛みは無いです。

その後も、傷が痛みます。
翌日は、ふくらはぎ辺りまで鈍痛があったり
やっぱ立ちあがったりする時は、痛いかも・・・

でも、腰椎穿刺は、麻酔の注射が痛いだけでしたが
こっちの方が、翌日から頭痛で後が大変です・・・

当日は、骨髄検査の痛みの衝撃で激しく消耗してしまい
8時過ぎには寝てしまいましたが・・・
翌朝、5時ごろ目覚めて、ご飯を食べたら激しい頭痛に襲われ
お昼ごろまで寝ていました。

歩くのも辛い感じでしたが、なんとか病院へ
リンパ節を外科的に切除してもらいに行って来ましたが
座っている時間もそれ程長く無かったですが、帰って来て
しばらくすると、軽く頭痛が・・・

翌朝も寝起きはダメなのか、頭痛がして
結局また寝てました・・・

今朝も、寝起きから頭痛が・・・
もう眠れないだろうと思うぐらい寝てるんだけどw
結局、また昼過ぎまで寝てました・・

明日から、会社に行かれるんだろうか?



リンパ節が腫れてるので病院に通ってます。
3年前のAITLの疑いがあるので、今回は血液内科で・・・

他に症状は無いので全部通院です。

今まで、高熱だったりで入院中にいろいろ検査したので
入院費と一緒で限度額申請を先にしてたのもあって
知らなかったんだけど・・・

通院で個別に検査すると、その高額な検査費用にビックリ。

今回受けた検査は・・・・

PET検査  28,000円
骨髄・髄液検査  31,000円
リンパ節切除と生検 30,000円

血液検査とエコーは数千円で済んだんだけどね・・・

こんなにかかるんだったら、最初に言って欲しかった。
限度額申請したのに・・・

っていうか・・・以降は、激しく愚痴・・・

会社が変わって社会保険も違うから
今のところは、国保と変わらない自己負担金額で
毎月の保険料は、前のところより微妙に高い。

なんなの?この不公平な差額は・・・


なんか、今の社会って結局、健康でないと
本当に生きにくい。

また失業しかねない派遣契約・・・

所属元が変わっただけで、同じ会社にもう10年もいるのに・・・
社員と仕事の内容も変わらないのに・・・

所属元が変わってしまったせいで22日あった有給が
0から再スタートです。

なんでこんな待遇差があるんだろう

1年の休業なんて出来ないし失業間違いなし。

今までの入退院の繰り返しと体調不良で欠勤が重なって減給されて家計は火の車。

8年前に癌になって手術してから自分も大変だったけど
親の介護導入時期も重なって、それでも、なんとか仕事
続けて病気する以前と変わらない生活水準は保ってる。

今回も、有給がもう無いので、なるべく会社に出てたんだけどね
骨髄検査の後、あまりの痛さに消耗が激しくて・・・・
もう奴隷状態な自分がイヤで休んでしまった。

てか、なんで65まで働き続けるのが前提なんだろう
数カ月の休暇とか取れたら、また自然に治る気がするんだけど・・

そこの社員で心の病気系の人が
殆ど会社に来て無いの・・・定期的に来なくなるの
超羨ましい。

私、高熱出ても解熱剤飲んで出勤してた・・・

なんなのこの差は・・・(*´Д`)=з








もう1年以上、熱も出してないし
会社じゃ私の隣とか向かいとかの人達が
次々とインフルにやられてるって言うのに・・・

なんだけど、何気なく腕をあげようとしたら
脇の下が痛いんです・・・

なんかリンパ腫れてる

んな分けで、かかりつけ医のところに行って
血液検査して抗菌剤出してもらったんだけど
効果なく・・・

一応、肝内胆管がんで以前、反応があった
腫瘍マーカーのDUPAN-2がめちゃ高値だったのも
気になったので、大学病院で検査してもらって来ました・・・

造影剤つかってCT撮るのでお会計がお高いこと・・・
肝内胆管がんの再発の可能性は・・・

1年前の画像と比較しながら、CTに映し出されたのは、
お腹の脂肪が厚みを増しているだけという
衝撃の事実・・・

ま、再発の可能性は無いって事で。。。


とりあえず、悪性リンパ腫とかもあるので
違う抗菌剤飲んでまた来週・・・


ところで、日本調剤薬局ってなんなの?

別にジェネリック反対な訳じゃないんだけどね
帰りに寄った薬局で、受付時にジェネリックは嫌だと伝えたら

早口で「医師が問題なければ、処方箋にそう書かないのでジェネリックでも
大丈夫なんですよ。ですからジェネリックでよろしいですね。」

なんか強引に押し売りされた感じがして納得がいかず・・・・
アンケート用紙渡され

そこにも一応、ジェネリックでもよいですか的な問いがあったので
NOと書いておきました。

あの、なんか常に飲んでる薬とかで、ジェネリックに変えて
血液検査しても特に問題無く、効果も維持できてると判断がつけられる様なケースなら
ジェネリックに変えますけど・・・

ニュースでも読んだし、未だ未知な副作用とか効果の出方に違いがあったり、細かい事言ったら
いろいろあるらしく・・・ 友人にも副作用出たと聞いたし。

アンケート書いてたら、呼ばれたので

やっぱり正規品に変えてくださいと言ったら
受付の時に対応した人が出て来て
「さっき説明して納得したんじゃないんですか?医者も問題無いって言ってるのに
何がダメなんですか?」と強引な態度・・・

薬渡そうとした担当者は、変更してくれようとしたんだけど、結局、間に挟まれて困惑顔でw

リンパ腫れてるの、今度は違う抗菌剤を試そうとしてる分けで、ジェネリックは使いたくないと思った私の何が問題なのよと怒りを覚えたんですけどw

治療法が気に入らなければ、病院変えるし、患者の権利だし。
治療法が気に入れば例え地方の病院でも出向くし・・・

なのに薬は選べないのか?

この会社、自社でジェネリック作ってるのかな?どっかにそんな事書いてあった様な・・・
いや、別にさっきも書いたけど、よく飲む薬で問題ないならジェネリックでいいんだけどね。

結局、処方箋返してもらって違う薬局に行って来ました。

医者も薬剤師も専門家かかもしれないけど、私の体は、私のものヨ。
論文やら医療系のニュース読み漁って最終的には自分で判断させてもらいます。






今年は、体調も安定しているし・・・・
いろいろ落着いているので前から気になっていた新たなチャレンジを試してみようと思って今月から挑戦中です。

漢方とか言っても、自分に合ったお医者さん探すのも大変だし・・・

お医者さんは誰も理解してくれないですがw

術後、1年半過ぎた辺りで手術の影響から狂ったホルモンバランスが元に戻ったら、途端に毎月の様に逆行性胆管炎が起こる様になってしまって、徐々に体力も落ちてすっかり虚弱体質になってしまいましたが、ある日、低用量ピルを飲んでみたらいいんじゃないかって「ひらめいちゃって」試したら、その月から発生しなくなりました・・・・ 2011年の10月です。

いつまでもピル飲み続けるのもなんだし・・・
特に検査で指摘された事はありませんが、血栓とかも気になるので

そろそろ別の手段を考案したいと思って、今月からチャレンジです。

とりあえず思っているのは、手軽なところで塩分カット

コレ、ボディビル大会前に試した事あるんですけど、とりあえず、食事に一切の塩分を使わない2日程度だけ・・・ その間、水を沢山飲むんですけど、普通に体の水分抜けるので体重も2kgぐらい平気で落ちますw

さーどうなる事やら・・・

去年、最後に風邪ひいたって記事書いてから1年経ちました。
あれから体調不良で休む事はあったけど、風邪ひいてないし微熱も出してない。
眼精疲労からくる頭痛とか、シフト勤務のなごりで未だに睡眠障害みたいに良く眠れない事があって疲れが溜まって休むってパターンです。

ジム復活の翌週に、細菌系なのかよく解りませんが、腹痛に襲われてクラビット飲んでみたら治ったので病院にもまだ行ってないんですけど・・・

久しぶりのジムで、チンニングは当然、無理なのでバーベルショルダープレスとラットプルダウンをやって来ました。 

バーベルのシャフトだけで20kgなので、とりあえず、シャフトだけでやってみたら、やっぱり体幹というか、お腹に力が集まらないしグラグラしちゃってこりゃダメだって感じでした。
とりあえず、2セットぐらい10レップス以上は上がるんですけどね。

体中の神経が慌ててる感じでw なんだ?!なんだ?!って驚いてるみたいなw
その次も、前回よりは多少、感覚が戻って来ましたがまだ加重するって感じはしなかったので、
というか間が短すぎたのかも知れないです。 

その次は、腹痛の影響で行かれずに3回しか行かれなかったのかな?
でも、今回、加重してみたら、30kgあげられる様になりました。

年内に45kgいけそうな予感・・・・


手術してから、後遺症とか原因不明の高熱とかいろいろあって入退院してるので気が付いたらもう7年経ってしまった。 

去年の入院から、このところ体調は安定してるので、ジムに復活しようと思ってカレンダー見てたら4日は「大安」だったのでw 今日からジム復活する事にしました。(´∀`)

前回は、いつジムに復活したのか過去記事を探したら、なんと2013年10月4日に復活していましたw どんな偶然よw

去年の春頃までボチボチ通ってたんですけど、1年以上ブランク空いちゃいましたが、今度は、もう少し継続できると良いんだけど( ´艸`)

懐かしい写真をアップしました。w 

7年前にガンと診断された頃の自分です。
bb20080511

2008年3月頃に受けた健康診断で既に要精密検査だったんだけど、大会の準備に忙しくて放置w 自覚症状無いですからピンとこないですよねw

今は、筋力も落ちちゃって何も出来ないけど、またチンニングが出来るようになりたいです。
乗り越えて欲しかったです。

あっちのブログに書いたので
こっちには書かないです。

なんか以前は、何人かの同じ癌の人と
ブログで交流してたんだけど

もうみんな
いなくなっちゃったし(´_`。)

寂しい

肝内胆管がんで辿り着いた方
まじ、再発率高いし厳しいガンですよね

私も7年経ったけど、いつどうなるか
分かりません。

あれから
以前の様に検査とかしてませんけど

相変わらず、コーヒーがぶがぶ飲んでますが
サプリは最近はマルチビタミンしか飲んでない。

この夏の暑さで
歩いてもいないのに足が帰宅してゆっくりすると
つっちゃって大変だったので
マルチミネラルとビタミンのサプリだけは
飲む様にしてます。

これ、合うみたいで
飲んでると風邪ひかない。
去年の秋からずっと

何年も愛用してると忘れるんですよねw
飽きるっていうか・・・
忘れないで飲んでたら、去年入院沙汰に
ならなかった気がする。

これアスリート用の個人輸入してる
安いヤツですけど、含有量が日本の2倍~3倍で
濃いのw

だから、毎日飲むワケでもなく
調子見て飲んでます

なんか、手術した後から
急にネット調べて代替療法とか探すと思うんですけど
偏った野菜だけの食事療法とかいきなり始めない方が
良いと思いますヨ。 まぁ、自由だけどw

卵とか、魚とか、ささみや豚肉のヒレとか
アミノ酸スコア高いもの食べて早く傷を回復させて欲しいです。

大豆のレシチンは良いと思うけど、アミノ酸スコア的には卵が100だとすると、60しかない
体内に20種揃ってないと細胞の正常な再生が出来ないって話しなので、私はジムでトレーニングしてたからいろんなサプリ飲んでたのもあるけど、術後は、アミノ酸サプリ飲んでました。

来月から、ジム再会予定です。





PREV ←  HOME  → NEXT

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

カウンター

リンク

☆天気予報☆

NEWS

☆RAKUTEN☆

Copyright (C) 2024 闘病生活⇒再発しちゃったョ⇒自然縮小中♪ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]