忍者ブログ
肝内胆管がん…逆行性胆管炎も落着いて、元気に8年経ちました。(´∀`)・・・今度は原発不明がん?ケトン食 実践中
[186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

てなワケで、「がん」になってから殆ど趣味と化した情報収集
なんですけどw 

やっぱり生理学をちょっとは学ばないと(´∀`)わかんね~だろう!
という事で、とりあえず今度はDVDを観ました。

The Universe Within 驚異の小宇宙 人体
4話の 「壮大な化学工場」
2003/NHKスペシャル


おもしろ~♪(o^∀^o)全部観たい。
肝臓の大まかな働きが良く分ったです。

これって2003年の発売だから内容は、もしかしてちょっと古いかもしれないけど?電子顕微鏡とかいろんな画像が出てきて実際の細胞の活動とかもあって、CGを上手く使ってて画像的には上出来って感じ。

その処理能力を人工的に再現したらどうなるかなんて試したけど、無理だって事が判明したりしてホント驚嘆。P450って酵素が毒性の強い物質程抱え込もうとしちゃうとか、発がん物質に変えちゃったりする事もあるんだそうです。 え~っ( ̄□ ̄;)!! ホントに不思議。

肝臓は、唯一増殖する臓器って言われてますけど、核が普通の細胞には1つしかないところ、肝細胞には2つあるのがもしかしてカギ?かもなんていってました。

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
なるほど小宇宙か・・・。
自分もこの手の特集好きです。仕事場のTVでも
かけたいぐらぃ(ムリですがww)

PS:
出版社の方から直接レスが来るなんて、ちと驚きました
ゆっきぃ。 2009/05/29(Fri)15:51:02 編集
Re:なるほど小宇宙か・・・。
ゆっきぃ。さん

胆汁をつくる細胞とかも出てきたよぉ~(o^∀^o)
見たかったんだよねその細胞。ww
アルコールって肝臓で「酢」にされちゃうんだって!
単純におもしろいぃ~♪
けど確かにお店でかけたらお客さんドン引きすかもだね(爆)
OSPF65 2009/05/30 22:58
無題
内臓の機能なんてトレーニーも興味津々だもんね♪
人体の不思議展とかも大当たりみたいだしね。

もうプチ博士!?
今度御教示願いますww
とこり 2009/05/30(Sat)16:30:16 編集
Re:無題
>内臓の機能なんてトレーニーも興味津々だもんね♪
>人体の不思議展とかも大当たりみたいだしね。
>
>もうプチ博士!?
>今度御教示願いますww


とこりん
DVDと本を貸すので読み終わったら逆に教えてもらいたいです。w
ああいう細胞とかの様子ってどうやって撮影してるんだろう!?
ボックスセットが欲しかったけど、またバラで違うのをGETしたいです。
OSPF65 2009/05/30 23:04
PREV ←  HOME  → NEXT

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

カウンター

リンク

☆天気予報☆

NEWS

☆RAKUTEN☆

Copyright (C) 2024 闘病生活⇒再発しちゃったョ⇒自然縮小中♪ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]