忍者ブログ
肝内胆管がん…逆行性胆管炎も落着いて、元気に8年経ちました。(´∀`)・・・今度は原発不明がん?ケトン食 実践中
[209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、日記に書いた漢方の本もザッと読み終わってしまったので、同じ先生が書いた本でサプリメントや「自分で出来る再発予防」という本を読んでいます。

てか、先生のホームページにも既にいろいろ載ってますけどw


「がん」になる前から「抗酸化サプリメント」は、いくつか飲んでいましたけど、今回「抗がん系/免疫系」等も更にいろいろ増やしたので今は、全部で6種類ぐらい飲んでます。


それ以外にも筋肉系サプリやマルチビタミン等、他のものも合計すると軽く10種類以上になります。(驚)


これらをタイミングに分けて1日の中で用途別に飲んでいます。


こんなに飲んで大丈夫なのか?って心配される方もいるかと思いますけど・・・一種類に偏るより良いってご存知でしたか?

それから、免疫強化系も抗酸化対策しっかりしながらでないと「がん」に対しては、逆効果になる事もあるんだそうで('Д')これまたビックリです。


抗酸化サプリメントに関しても、その由来から「ガン」の種類によっては飲まない方が良いものもあるんですね。

私の「がん」に関しては、まだ原因がはっきりしていないのでなんとも言えませんけど・・・現在のところ、特に「治療」はしていないのでそんなに心配する事もありませんが、何か「治療」されている方は、やっぱり医師と相談しながら飲んだ方が間違いがなさそうです。


抗酸化サプリメントって一言で言っても、分類があるんじゃないかって気がしていて、先生の本を読んだらちゃんと書いてありました。そもそもフリーラジカルってのがなんなのかの説明から始まって、とても分りやすいです。


当然普通の食品に含まれている成分を抽出してサプリメントとして売られているものもありますけど、やっぱりサプリメントで摂った方が効率が良い物もあれば、丸ごと食品で摂った方が良い物もあるのでその効果と価格と比較すると、嫌いじゃないなら食べ方が良いかも・・・みたいな事まで書いてあります。


この本には特に抗がん作用がある系のサプリメントに関して書かれているのですが、筋トレしてる人なら飲んだ事がありそうなサプリメントに関連した物がどう体の中で化学変化していくかという事も書いてあったりしてそういう観点からも読んでいておもしろいです。


あと、前にも書いたんですけど、私の中で納得がいかない部分があってですね・・・他のサイトや本でもちらっと読んだのですが、がん細胞の増え方って、1つの細胞がガン化して増殖を始めると1cm大になるまでにかかる時間なんですけど、やっぱり体積倍加時間(Doubling Time)って実際には、そのがんの種類や悪性度によっても大分違ってくるんですね~!


やっと少し謎がとけたって感じです。まだまだ勉強しないと・・・・

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
無題
抗酸化サプリメントについてとても関心があります。
今はアスタキサンチンを飲んでいます。
よろしければその先生のサイトを教えてください。
hadley URL 2009/07/11(Sat)08:57:02 編集
Re:無題
hadleyさん こんにちは(o^∀^o)v
やっぱり皆さんもいろいろ抗酸化サプリメント等使っていらっしゃるんですねぇ~♪
先生のURLは、このリンク集に既に登録してあるんですけど・・・ここですョ。

http://www.1ginzaclinic.com/index.html 

すみません、抗酸化サプリだけを6種類飲んでるワケじゃありませんョ。
分りにくい表現だったので修正しました。(^^;;;;
OSPF65 2009/07/11 14:01
無題
あれ?
もしかして夜勤中の更新ですか!?(笑)

抗酸化サプリかあ~!
昔は少し飲んでたけど、最近は懐に余裕がないです。

本当はそういうので体調整えた方が他のサプリも効きがよくなるんでしょうね~。

だんだんサプリ博士になってきたね♪
とこり 2009/07/11(Sat)12:50:43 編集
Re:無題
とこりん 違いますヨ。( ´艸`)変な時間ですみません。
生活がめちゃくちゃなもんで・・・汗

やっぱり博士と言えば、あの方しかいないでしょう( ´艸`)
今回もいろいろお世話になりました。

トレーニングしてる人は、やっぱり抗酸化対策は必須じゃないでしょうか・・・
せめてビタミンCとCoQ10ぐらいは・・・・

特にアラフォーともなると血管系の病気も怖いですョ(|||_|||)
OSPF65 2009/07/11 14:09
アラフォー
オレもアラフォーなんだなぁ・・・しみじみ・・・
って違うトコに反応しちゃったョ(汗)

そう。アラフォーなんだから抗酸化力、免疫力が徐々に
若い頃とは違うんだ・・・というのを認識せんと
イカンですよね。

筋トレ以外にも、紫外線燦燦のお外で自転車やランニングを
ハードにこなしたりするオイラは、抗酸化食品やサプリが
特に気になるワケで。。。

まぁ~でも、ほんといろんなのあり過ぎて、どれを
選ぶべきか考えるだけでも、頭痛くなる・・・。

今はBCAAとマルチビタミンぐらぃしか摂ってないしなぁ~

後は、抗アレルギー薬(爆)←ってこれは関係ネェww
ゆっきぃ。 2009/07/11(Sat)15:35:26 編集
Re:アラフォー
ゆっきぃ。さん

あ・・・どうなんだろうか? とこりんのコメントには必須とか書いちゃったけどw
ごめんね(^^;;;とこりん♪

食生活が基本ですよね(o^∀^o)野菜とか果物とかちゃんと食べたりジュース飲んだり出来ていたら、サプリメントばかりが良い訳じゃないよね。コーヒーも抗酸化効果あるワケだしw トマトジュースやアサイーとか(*^o^*) やっぱり人それぞれですよね!
OSPF65 2009/07/11 16:15
PREV ←  HOME  → NEXT

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

カウンター

リンク

☆天気予報☆

NEWS

☆RAKUTEN☆

Copyright (C) 2024 闘病生活⇒再発しちゃったョ⇒自然縮小中♪ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]