忍者ブログ
肝内胆管がん…逆行性胆管炎も落着いて、元気に8年経ちました。(´∀`)・・・今度は原発不明がん?ケトン食 実践中
[129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年明けから禁煙しようかなぁ・・・・
とまだ漠然としか思ってないんですがw とりあえず、カテゴリーを追加して日記を書くことにしました。

先日、夜勤明けに禁煙用の薬をもらいに病院へ行って来ました。

自信は・・・全くありません(笑)

問診表に10項目の質問がありまして・・・
8項目ヒットでした。w 

1日何本吸っているか?それから何年吸っているか?等の質問に答えて更にカウンセラーの方からも質問されまして採点した結果により保険適応になるかどうか決定します。


カウンセラー「残念な事に・・・・みごとにクリアしちゃいましたので(笑)保険適応となります。がんばりましょう!」


小型の測定器で一気に息をはいて「吸気一酸化炭素濃度」を測定してもらいました。測定結果は・・・

ヘビースモーカー 28ppm でした。


これが禁煙手帳と薬です。


この「チャンピックス」ってお薬は、脳にあるニコチン受容体という部分に結合してドパミンを少量放出させてニコチンの結合をブロックするんだそうです。なので、吸いたくてたまんないって衝動を軽減して、禁煙中にタバコを吸っても「おいしい」と感じなくしてくれるらしいです・・・


最初の1週間は、タバコを吸いながら薬を飲み始めます。徐々に薬を増やして2週間目から禁煙に入るんだそうです。

年明けからなのでクリスマスの25日から薬を飲み始めまぁ~す♪
それまでは、吸ってても良いのだそうです・・・

最近、タスポが無いと買えないのでカートン買いしているのですが丁度タバコが切れたので一体後何箱必要なのか計算してみました。w


いくら薬飲んだからっていきなり元旦からプッツリ辞めるなんて絶対無理だと思うので、明日から減煙しようかと・・・

ま、明日はゆるめですが大晦日には無くなる計算で5箱買いました。
後しばらくは「ガム」とミニッツメイトで乗り切る事にします。


夜勤明けに行ったので、ビタミン点滴をしてもらってきました。効果は特に感じなかった気もしますが・・・


喫煙歴長いんですけど・・・今までの禁煙・減煙歴は・・・

■禁煙2ヶ月
20年ぐらい前に(←いったい何年前から吸ってるのか?w)2ヶ月程禁煙していた事があります。シガレットケースに満タンのガム
辞めた理由は、当時付き合っていた彼氏がタバコ吸うなって言ったから。


■禁煙数日w
日本ではまだ知られていませんでしたが10数年前、アメリカでニコレットとニコチンガムが発売されていたので薬局で購入しました。

アメリカ国内線が禁煙になってまもない頃です。ロサンゼルスからアラバマに行くのにニコレット持って行きました。が、激マズで食べられたもんじゃなかったです。w

日本に帰ってからパッチを使ってみたんですけど、かぶれちゃってダメでした。1万円ぐらいどぶに捨てたもどーぜんの苦い思い出です。www


■減煙2ヶ月
決まった時間以外に吸わない様にして徐々に本数を減らしていつか禁煙しようとやっぱりガムを沢山買い込んでトライしました。
最初は12本からスタートでそろそろ良いかな?と思うと2本、3本、と減らして1日6本まで減らしたんです。

ところが、蕁麻疹が大発生しちゃいまして・・・w
どんな関係があったかは不明なんですが、会社もその影響で2,3日お休みしたんです。会社に行ったら、非喫煙者の連中から「そんな事するからストレスで蕁麻疹が出たんだョー!禁煙なんかするな!」と・・・
猛反対をくらいました。あっぼーん・・・('Д')


■禁煙3日間
手術直後の3日間は、酸素のチューブも取れてないしね、終日いったい今、何時なの?って意識レベルでしたからタバコの事なんて思い出しもしませんでしたョ。w


比較してみると、やっぱり「愛の力」、「従順な乙女心」が一番効果が高かったみたいですが、今となっては・・・そのいずれも欠片も残っていません・・(号泣)
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
楽しみ~♪
禁煙ブログ(笑)

因みにオイラも参考までに

◇初めて→小学校6年生w
 ホンノ出来心で
 マイセン。激マズーww

◇常吸→中3w
 部活を辞めて、周り(悪友)の影響
 も有り。。。
 当時流行ってた漫画ビー〇ップの影響
 でセッターを吸う。美味しく感じるように

◇高校時代→私服だし、都内私立なので
 行き帰りは堂々とくわえタバコで
 オッサン臭いと周りに言われながら
 キャスターマイルドを愛飲してました

◇20歳の誕生日→禁煙を誓うw
 当時の彼女のススメもありww

◇水商売の仕事を転々とする→自然の
 成り行きで喫煙再開wメンソールを吸っても
 イ〇ポにならない事を確信したのでw
 マルメンを愛飲。

◇30歳の誕生日→永遠の禁煙を誓う
 当時の職場仲間にカウントダウンをしてもらい
 0時の時報とともに、もってたマルメン
 のボックスをクッシャクシャにしましたw

 トレーニングに目覚めたのがこの頃で
 やっぱり体作りの為に禁煙は欠かせない
 と一念発起で、、そして今に至ります。

俺も出来たんだから、ハルコさんだって
大丈夫☆応援してますョ!!

ps:食が細いのは食べ過ぎると次の日
 必ずゲリするんです・・・orz
 ぁあ~ダメな消化器(涙)
ゆっきぃ。 2008/12/20(Sat)16:06:18 編集
Re:楽しみ~♪
ゆっきぃ。さんも禁煙したんですねヾ(@^▽^@)ノ
トレーニング後の一服がまたおいしいんですョ・・・

あっ、イヤ・・・w

良かった。喫煙歴結構長かったのに辞められたって知ってなんか心強いです。今度は絶対に辞めてみるかなぁ~♪(*^_^*)
OSPF65 2008/12/20 23:41
ガンバ!!
おぉ~!禁煙ですか!実は自分も経験者ですよ。
高校生の時から吸い出してw
30歳ぐらいまで吸ってました。空手やってましたしどうも調子も良くないので一念発起で禁煙!でも二日目の夜に猛然と吸いたくなって一本吸っちゃいました(^^;)
でも何故かその一本だけで後は禁煙できましたね。それからかれこれ17年になります。
何故止めれたのか自分でも不思議でしょうがないですが・・・
超人ハルコさんなら止めれますよ!頑張ってくださいね!
ちなみに自分アルコールは絶対無理です(笑)
シロぱぱ 2008/12/20(Sat)17:05:56 編集
Re:ガンバ!!
シロぱぱさんもでしたか! 体験談ありがとうございます。心強いです(*^_^*)
まだ辞めてないから私ったらのんきなコメント書けてますが・・・w
年明けよろしくお願いしますね・・・(笑)

やっぱりスクワット系で心肺機能が先に逝くのはタバコの影響が大きいんじゃないかと思ってみたりして禁煙してから体感がどう変わっていくのか楽しみにしています。
OSPF65 2008/12/20 23:44
PREV ←  HOME  → NEXT

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

カウンター

リンク

☆天気予報☆

NEWS

☆RAKUTEN☆

Copyright (C) 2024 闘病生活⇒再発しちゃったョ⇒自然縮小中♪ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]