忍者ブログ
肝内胆管がん…逆行性胆管炎も落着いて、元気に8年経ちました。(´∀`)・・・今度は原発不明がん?ケトン食 実践中
[173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


知らなかったんですけど(´∀`)・・・
社会保険だと、傷病給付金っていうのがあるんですね!

労災以外の怪我や病気で連続して3日以上働けないと4日目以降からが給付対象で、標準報酬月額の3分の2が会社から支払われた給料の合計によって全額又は差額が支給されるらしいです。期間は、同じ理由で支給開始日から最長1年半だそうです。

医師の証明書と会社からその期間の勤務状況や支払われた金額などの証明が出来る書類をもらって申請するらしいです。


退職を(解雇)されてしまっても社保を任意継続するしないに関わらず継続してもらえるみたいです。これだと、失業保険より良いのでニュースで問題になってた悪質な受給者が増えてきちゃったみたいです。 これの事だったんですね!? 会社の健康保険組合に電話して聞いてみたら、最初に出た人は、この事知らなかったみたいです(^^;;・・・もしかしてやっぱりあんまり知られてないとか・・・


高額医療費の方も、限度額認定証もらっとけば一般で大体80,000円が窓口での限度額なんですけど、これも年間で4回以上発生した場合、4回目以降が44、400円になるみたいです。これも知らなかった('Д')

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
有効活用しないと。
保険の還付とかって、こちらから申請しないと向こうから
勝手に知らせて送ってくれる事無いですから、制度の詳細を
知らないと「知らぬ損」のまま終わってしまうんですよね。。。

確かに「自分の事は自分で」かもしんないけど、
決して安くない、まるで税金染みた保険料を毎月
納めてるのに『なんて優しく無いんだこの国は!』って
やっぱり思っちゃう。

それにしても許せないのは、障害者の優遇制度を
悪用して搾取している輩。もちろん申請に応じる側の
自治体の落度というか、いい加減さも頭に来るけど、
健常者が、障害者のフリして少なくないお金を貰って
本当に実際、社会的、経済的に困窮している彼らの
少ない支えになってる部分を踏みにじる、その心が
本当に許せないね。

特にソレを最近では大企業がDM(ダイレクトメール)なんかで
悪用してるっちゅーんだから、話にならない。。。
ゆっきぃ。 2009/04/28(Tue)23:03:34 編集
Re:有効活用しないと。
ホントにぃ・・・保険組合にも入院する時に電話して
聞いたんですけど、こっちから問い合わせた事以外は
答えてくれないんですよね・・・

お医者さんもそうだけど、引き出しは沢山持ってても
開けるのは自分みたいなw

ホントに不正受給してる人達は許せないですョ(-_-メ

私もこれから抗がん剤治療とかに移行する可能性がある分けで
実は、申請するタイミングを考えてしまったんですが・・・

とりあえず、次に控えてる手術が前回から間もなくて経済的な
負担とか考えると術後にゆっくり療養なんて出来る状態じゃなかったし
これで精神的な負担が軽減されました(*^_^*)v
OSPF65 2009/04/29 00:19
PREV ←  HOME  → NEXT

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

カウンター

リンク

☆天気予報☆

NEWS

☆RAKUTEN☆

Copyright (C) 2024 闘病生活⇒再発しちゃったョ⇒自然縮小中♪ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]