忍者ブログ
肝内胆管がん…逆行性胆管炎も落着いて、元気に8年経ちました。(´∀`)・・・今度は原発不明がん?ケトン食 実践中
[42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会社の健康診断・・・


肝内胆管癌の事書いてる個人のブログとか日記って意外と少ないので参考にでもなればと・・・

えっと それまでも毎年あったんですが強制じゃなかったので転職しちゃったりいろいろありまして・・・受けていませんでした。


まっ、途中で何回か風邪ひいたり体調くずして病院で血液検査してもらってた時は特に異常もなかったのであんまりってか全然気にしてませんでした。


今回は、なんだか知らないけど強制なので月末までに受けてくださいと部長から釘刺されて仕方なく受けたのでした・・・・


評価で A 以外だったのはコレ

B2=年に1度要検査
D1=要精密検査


◇B2だったのは・・・

血液 白血球数 正常値 M3.7~9.7 F3.5~8.2 私=9.2
(白血球が多い、多分生まれつきか喫煙のせいでしょう・・・)

視力(0.4)
ゲームのやりすぎで目が疲れてたんです。w 裸眼です。特に不自由に感じません・・・


◇D1だったのが・・・肝機能、特に異常値だったものはこれです。

GOT(AST)  正常値9~32 私=69
GPT(ALT)  正常値3~38 私=130
γ-GTP     正常値M15~90 F8~68 私=281
ALP      正常値103~289 私=449




2008年3月下旬のことでした・・・・

1月中旬から始めた減量期間中で脂質はかなり押さえた食事、一日の摂取カロリーはサプリメントも含めて1200kcal前後だっと思います。
そんなワケで中性脂肪は48でした・・・(ちなみに正常値 30~149)

まっ、いろいろ忙しかったのでそのまま放置・・・


6月の終わりになってやっと病院へ行き再検査したんです。 正常値に戻ってると思ってました。w 自覚症状は無いんです・・・・


7月3件の病院で血液検査とCTやらエコーやらいろいろやりました。
どの病院も検査結果ってくれないので最後に検査入院した病院でメモってきた数値はコレです。

7月22日

GOT(AST)  正常値9~32 私=96
γ-GTP     正常値M15~90 F8~68 私=437
ALP      正常値103~289 私=634


他に腫瘍マーカーってのもあるんですが、そっちはあまりあてにならない様です・・・補助的なめあす程度にいくつか組み合わせてみるそうです。

CEAは 9.7 陽性 
でも喫煙者は平気で10ぐらい出るらしいですョ・・・

C19-9 は 29.5 陰性です。
ルイスA型が陰性の人は、陽性にはならないらしいです。ルイスA型ってのがなんなんだか分んないけどw 胆道系の癌はこの数値が高くなったりするそうです。

DUPAN-2 184 陽性

問題になってる数値は3月下旬のものと比較すると凄い増えてますが入院中に急性膵炎になってしまった事もあって、それ以降8月下旬まで何度か血液検査してますが7月の数値と横ばいみたいです。


ここでエコー、MRI、と画像系の検査で肝臓内の胆管が拡張している事が判明しました。そして更に精密検査となりました・・・

肝内胆管癌の疑いって事ですが、もうこれ以上切らずに検査、確定する事は無理って言われちゃいました。


血液検査やエコーで私の様に異常がみつかって
精密検査する病院を選ぶなら、MDCT (multi-detector CT)や MRCPが出来る病院
が良いと思います。 

ERCPが画質的には一番良いみたいですし、細胞も採取できるので上手くすると確定可能かもしれないですが私みたいに急性すい炎になっちゃう事もあるので下手するとマジ負担が大きいです。 MRCPは画質的には落ちるけど、また違った利点もあるそうで、なにより負担が無いです。

ERCP検査の時は、眠らされる程度に麻酔してもらえるので胃カメラより楽です。w 

途中で目覚めなければね・・・

MDCTだったら血管造影しなくても良いみたいです。看護師さんの話によると血管造影自体は、あっさり終わるみたいなんですが・・・終わってから6時間身動きしちゃいけないって言ってました。最悪じゃん・・・w


あっ・・・肝内胆管癌に有効な治療法は外科的手術しかないみたいです。
最近になってGEM(ジェムザール)とかいう抗がん剤がうんぬんってどっかで読みましたけど・・・


なので、どこの病院でも検査入院=手術前提の検査も含むって事みたいですョ。なのでMDCTがある病院の方がお勧めです。

ただCT検査等で手術が不可能と診断がついた場合、化学療法とかになるでしょうけど・・・

早めに手術できれば再発の心配も無いケースもあるみたいですが、どのサ
イトでもこの癌を調べると生存率はひっくぅ~いです。


今、気がついたんだけどね・・・


私の癌は、ここ1,2年の間だねと病院3件とも同じ事言われたのですが、このまま手術しないでおいたら1年以内に死ぬそうなので発症してなんの自覚症状も無いまま3年程度で死んじゃうワケですよ


癌のタイプというか3種類あるそうで・・・
私の様に画像に写らない浸潤タイプは胃がんなどでも良くあるみたいですが染みの様に広がるので切ってみないとどこまで広がっているか分らないそうです。 

分らないことだらけですョ

ちなみに私は、今の所 癌のレベルは Ia でも、手術が終わってから IIとかになってる可能性も十分あります。そうなると術後半年間は抗がん剤使うそうです。

がんばれ私・・・・
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
頑張って!
病名はハッキリして手術日も決まれば、後は治すだけです。
後1年が3年になれば「生きる!」時間をもらえましたことに感謝して、希望を捨てないで・・・諦めないで・・・頑張って下さい。
きっと次のチャンスが訪れます。
ひよこ 2008/09/06(Sat)10:37:29 編集
Re:頑張って!
>病名はハッキリして手術日も決まれば、後は治すだけです。
>後1年が3年になれば「生きる!」時間をもらえましたことに感謝して、希望を捨てないで・・・諦めないで・・・頑張って下さい。
>きっと次のチャンスが訪れます。
-------
ひよこ ありがとう~

3年ってなんの事?手術しないで病気に気が付かなかったら発症して自覚症状もないまま約3年程度で死ぬって事を書いただけだよ・・・

感謝?なっなんだよ急に
うん死ぬ直前に人生思い返すとき忘れなかったら感謝するよ(笑)へへへ それより退院したらケーキおごってよ
 
ひよこも頑張ってね!
OSPF65 2008/09/06 11:13
無題
Good Luck!

Hey there! Just a note to wish you good luck for next week.

Hope everything goes really well for you.

I'll be silently wishing the very best for you from afar.

Stay strong, stay positive! Dare to dream of a rosy future (and act to make it your destiny!)

Take Care.

Phil
Phil 2008/09/06(Sat)11:10:16 編集
Re:無題
>Good Luck!
>
>Hey there! Just a note to wish you good luck for next week.
>
>Hope everything goes really well for you.
>
>I'll be silently wishing the very best for you from afar.
>
>Stay strong, stay positive! Dare to dream of a rosy future (and act to make it your destiny!)
>
>Take Care.
>
>Phil
---------------
heeeey! Phil,

Surprise surprise :) thanx for stop by xoxox so where are you now?
I thought you were coming to visit me at the hospital by bicycles with some other my friends...
I have no idea where the hell they are now....
I will be waiting for you.... lol

ok, ok, stupid joke is enough for now...

Phil I'm grad you posted a nice message on my blog, I will update and let you know how I am.

HUG
OSPF65 2008/09/06 11:44
PREV ←  HOME  → NEXT

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

カウンター

リンク

☆天気予報☆

NEWS

☆RAKUTEN☆

Copyright (C) 2024 闘病生活⇒再発しちゃったョ⇒自然縮小中♪ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]